悩む看護師のぶろぐ


看護師の苦悩の日々を告白
by yaytohnbkq
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<貧困ビジネス>「50人から月100万円」 元NPO代表、容疑認める(毎日新聞)

 転居の際の敷金扶助など生活保護費を巡る詐欺事件で、大阪府警捜査4課に逮捕された元NPO法人代表、由井覚容疑者(51)が容疑を認め「50人ぐらいの生活保護受給者から金を徴収し、多い時で月約100万円の収入を得ていた」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。由井容疑者は石川、広島、和歌山の各県でも「貧困ビジネス」を展開していたとみられる。

 捜査関係者によると由井容疑者は大阪市で生活保護を受けていた女性(24)と母親(43)を病気の悪化など虚偽の理由で転居させ、大阪市から敷金扶助など計約83万円をだまし取った疑いが持たれている。否認していたが、最近になって「虚偽の診断書を取らせた」などと認める供述を始めた。母娘に虚偽の借用書を書かせるなどして、計数百万円を脅し取った疑いもあり、府警は恐喝容疑での立件も検討している。さらに、府警は由井容疑者が石川県内の生活保護受給者に書かせたとみられる数百枚の借用書を押収。同様に金を脅し取っていた可能性があるという。

敬礼してきた小学生殴打、37歳会社員逮捕 静岡・富士(産経新聞)
政府、情報連絡室を設置=福島地震(時事通信)
枝野幹事長「提案を野党が拒否したから」会期延長せず(産経新聞)
“工場夜景サミット”構想も、他市と観光面で連携の動き/川崎市(カナロコ)
都の「アニメポルノ」規制条例 自公修正案でも否決見通し(J-CASTニュース)
[PR]
by yaytohnbkq | 2010-06-16 18:03
<遊具事故>4歳児、チェーンに... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧