悩む看護師のぶろぐ


看護師の苦悩の日々を告白
by yaytohnbkq
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

竹島の不法占拠問題で「交渉経緯を報告せよ」 宗男氏が異例の指示(産経新聞)

 日本固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠している竹島(韓国名・独島)について、岡田克也外相が日本政府の立場である「韓国の不法占拠」という表現を国会答弁で避けている問題にからみ、衆院外務委員会の鈴木宗男委員長が14日の委員会で、外務省に対し、韓国政府との具体的な交渉経緯を報告するよう異例の指示を行った。

 岡田氏は委員会で「不法占拠」という言葉を使わないことを「自らの信念」と繰り返し、韓国への抗議など具体的対応への言及を避けた。武正公一外務副大臣は「竹島のわが国の領有権については累次の機会に韓国政府に対ししっかり伝えている」と説明した。

 これに対し、鈴木氏は「どこの外相会談で、竹島問題に触れているのか。具体的に委員会に出してください」と指示した。

 外務省のホームページによると、昨年9月の鳩山政権発足後、首脳会談や外相会談で、日本側が竹島問題を提起した記録はない。

【関連記事】
鳩山首相の竹島発言は「挑発」 韓国首相が批判
「同じ対応はせず」 竹島と北方領土で答弁書
竹島の領有権確定措置を「強化する」 韓国外交通商省
首相、岡田外相の竹島発言に「政府の考え方変えてない」
岡田外相、竹島「不法占拠」使わず 日韓関係へ配慮
外国人地方参政権問題に一石

“犬猿の仲”も歩み寄り? 空港問題で橋下知事と井戸知事 (産経新聞)
<火災>強風で8棟焼き延焼中 札幌(毎日新聞)
時事通信記者の過労死認めず 「月134時間」の残業は「過重労働」認定(産経新聞)
鳩山首相、内閣支持率低迷も「改革の方向、絶対間違っていない」(産経新聞)
新潟で震度4(時事通信)
[PR]
by yaytohnbkq | 2010-04-20 07:48
<< 不均衡是正や金融規制を議論=2... 「あるとすれば良い影響」 民主... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧